サラリーマン日記

思いついたままに日記を書きます

我が家の夏の定番 そうめん

今週のお題「そうめん」について 夏と言えば、そうめん。夏休みのお昼ご飯はそうめんか塩サバか。そんな感じだったな~。両方出てくることもあったけど。 ただ、不思議なことにどちらも飽きることが無い。そうめんもたぶん、毎日食べてもそんなに飽きないと…

トップアスリートのメンタル

大坂なおみ選手がうつ病を告白したニュースに関連して、トップアスリートだからって普通の人間と精神の強さや弱さは変わらないと思った。 トップアスリートは練習を続ける能力や高い運動能力、それを可能にする肉体を持ち合わせた人たちであろう。肉体的に均…

リアルとバーチャルの世界

自分が生きている世界はその世界で過ごす時間が決めるものだと思っている。 たとえば、一日中テレビを見ていればそれがその人の世界、ゲームであればゲーム、ネットであればネット、漫画であれば漫画のように。 一般的にはリアルと言えば、媒介を経由せずに…

ミスチル

今週のお題「わたしのプレイリスト」 わたしのプレイリストはミスチルだ。大学生の頃にはまり、10年ほどのファンだ。 ランニングのときに装着するイヤホン?にはランニング中に背中を押してくれる曲、テンションの上がる曲を入れている。 たとえば、終わりな…

本の要約について

YouTubeで本を要約した動画がある。割とわかりやすく要点をまとめてくれているので、いいものだと思っていた。 今日ネットサーフィンしていたら、こんな書き込みがあった。 ある人が友人に「本を読みたいのだが、どこで購入できるかな?」と聞くと、「YouTub…

YouTubeのコメント

YouTubeは良く見るのだが、一度もコメントしたことが無かった。 ブログを始めてから発信すること、それを誰かが見てることに対して面白いなあ、反応があるのはええなと思うようになった。 そこで、中田あっちゃんのYouTube大学の最新動画にコメントしてみた…

お金と健康

お金と健康って似てるなと思った。 健康であることは生きるためのベースでありとても大切なことであると思う。しかし、健康はものすごく健康であるからといって、その分だけ何か特別に得られるものはないと思ってる。普通に健康であれば、ものすごく健康とほ…

近所の公園

在宅勤務になり、昼休みにも外出できるようになった。 昼食後にリフレッシュのためにランニングやサイクリングすることがある。 ランニングは普通の道路だったり、近所の公園へ出かけることもある。 近所の公園へ出かけた時、同じような人たちと会うことがあ…

在宅勤務になっていいこと

在宅勤務になったりならなかったりして、早1年が過ぎようとしている。 もうだいぶ慣れてきた。 仕事において在宅勤務になってよかったことは・・・ ・自分のペースで仕事ができる ・集中できないときにはお菓子を食べる、ランニングする、テレビを見る、少…

動物園の動物のように

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日には室内で運動している。最近はランニングフォームの改善に取り組んでおり、youtubeを見てはフォーム作りのドリルを実践している。 等身大の鏡を見ながら、ドリルの様子を観察して、正しく歩けているかチェックしてい…

子供向けの自己啓発本の登場について

今日の日経に「子供向けの自己啓発本が登場」との記事が掲載されていた。 不安な時代をいかに生きるかという背景とのこと。 恐らくその本を購入するのは親であろうから、親御さんもなかなか大変であるなと感じた。その一方で、子供自身はどう感じているのか…

初めてのブログ

初めてのブログ。。。 自分の書いた記事が世の中に発信されるという不思議な感覚。SNSをほとんどやっていないため、若干緊張気味である。 きっかけは少しでも小遣い稼ぎになればという不純な動機が8割、日記を書いて過去自分が何を考えていた、何をしていた…