サラリーマン日記

思いついたままに日記を書きます

我が家の夏の定番 そうめん

f:id:parkandrun:20210611122724j:plain

 

今週のお題「そうめん」について

 

夏と言えば、そうめん。夏休みのお昼ご飯はそうめんか塩サバか。そんな感じだったな~。両方出てくることもあったけど。

 

ただ、不思議なことにどちらも飽きることが無い。そうめんもたぶん、毎日食べてもそんなに飽きないと思う。ごはんと同じ感じかなと思う。大きな器にたくさんのそうめん。氷をのっけて冷やして、めんつゆをつけてすする。想像しただけで旨そう。

 

ただ、それは実家での話で、一人暮らしをするとそうめんを食べる機会は激減。わざわざ買わなくなった。そば、うどんは食べるのだが。今年の夏はそうめん買って食べようかな。

 

ちなみに、地元の鹿児島では流しそうめんではなく、そうめん流しと言います。円形の水槽?のようなものにそうめんを流してみんながそれを取って食べるところもあります。あんまり他の県では無いような気がしています。